日本人

先日、教育について各自の立場から自由に意見を言い合うといった何人かの会合に参加してきた。

と言いつつも硬い話ははさておき、面白い例え話があったのでひとつ。

とある船に各国の人々が乗っていたとする。しかしその船が沈むという緊急事態に乗客は海に飛び込まなければならなくなった。なんと言えば飛び込むだろうか?

イギリス人には「紳士なら飛び込みなさい!」

アメリカ人には「ヒーローなら飛び込みなさい!」

フランス人には「海に飛び込むな!」

などなどその国の人間性を象徴するかのような例えが色々あるそうだ。そして日本人には

「みんなもう飛び込んだよ!」

と言えばいいそうです。

 



有名な話らしいが、うまい話だなぁと思った。自分から意見を言わなくなるのはこう言った性分であろうか?日本人は大人しいのが美徳のように言われがちだが、裏を返せば自分が無いかのように世界から見られていると言っているような例えだ。果たして現代における個人主義とこの日本人の気質の先にあるものは・・・

メールアドレスが公開されることはありません。

タグは使えません。